Corporate Site
コーポレートサイトリニューアル構築 | エムケー精工株式会社
Launch : October. 2020
顧客提供価値を明確にし、 企業ブランドを高めるコーポレートサイトの実現
プロジェクトマネジメント | 要件定義 | 戦略策定 | コンテンツプランニング | UX/UI設計 | UX/UIデザイン | HTML/CSS設計・実装 | システム設計・実装 | 撮影 | 取材・ライティング | Webサイトヒューリスティック調査 | 競合調査 | CMS開発 | Webシステム開発
創立70周年を発端とした新スローガンの策定や事業統合を期にリニューアルを実施。
地域に根差した多角的な事業展開を通じて顧客にどのような価値提供を行なうことができるかを整理し、ステークホルダーに自社のケイパビリティを正しく伝えることで、企業ブランドの向上を図りました。
美・食・住を中心としたグループの事業領域において共通する「ものづくり」に対する真摯な企業姿勢を体現するとともに、多岐に渡るシリーズ製品の情報と構造を整理し、展開する各事業・製品の理解を促すために情報の見やすさ・わかりやすさを重視したデザイン設計を行いました。
- 1
- 2
- 3
また、ビジネス環境としては成熟したニッチ市場であり製品訴求による他社との差別化は難しいため、製品訴求に依存せず顧客であるSS(ガソリンスタンド)の抱える経営課題や収益向上に直結する提供価値は何かを再定義し、製品導線上で統一した訴求を行うことで顧客目線に立ったサービス提供を認知することができる体験設計を施しました。
- 1
- 2
- 3
本リニューアルでは採用サイトを通じて優秀な人材を獲得することも目的としており、県内でも限られた完成品メーカーとしてのものづくりのやりがいや楽しさを伝える体験を設計しました。
特に地域の出身者で県内大学を卒業した学生や都心の大学からUターンを検討する学生を積極採用しており、地元長野で働き、暮らす魅力を伝えるコンテンツを採用サイトと合わせて併設しています。
- 1
- 2
- 3
Project Member
- Producer : Shogo Shiozawa
- Director : Shiho Hisajima
- Markup Engineer : Katsuyuki Kamegai
- System Engineer : Shuzaburo Ihara