サービスサイト
プロダクトやサービスの正しい価値伝達と最良の利用体験を提供する
オンライン上でサービスの提供を完結するWebサービスやアプリケーションは、世の中のデジタル化が進むにつれて増えて続けています。
そのためWebサービスは競合性が高くなる傾向にあり、サービスそのものの機能や価格だけでは差別化が難しくなっています。
プロダクトやサービスによって利用者が得られる価値をわかりやすく訴求することを前提として、他社のサービスとの比較においてサービスを利用する際の体験が、サービスの選考や継続検討にとって重要な指標となっています。
サービスサイトの役割
サービスサイトの役割は、プロダクトやサービスが持つ特徴や機能、価格、ユーザーが得ることのできる価値を正しく伝達し理解してもらうことにあります。
これによって、新規顧客の獲得やサービス・プロダクトの継続利用を促すことができます。また近年増えているオンライン上でサービスの提供を行うWebサービスやソフトウェア、アプリケーションにおいては、サービスを利用するユーザーに優れた体験を提供しサービスの利用価値を高めることで、利用を継続させ売上を増加させる役割を担います。
顧客体験で差別化を図る
BtoBにせよBtoCにせよ、機能や性能、価格といった機能的な価値はコモディティ化が進みやすく、自社のプロダクトやサービスを他社と差別化する情報として十分ではありません。機能的に提供される価値に対して、情緒的な価値となる体験を組み合わせることで、サービスの唯一性や優位性を生み出すことができ、差別化を図ることを助けることができます。
この体験においてはサービスサイト上に閉じたものではなく、その他のWebチャネルやオフラインに至る一連の行動も含めた顧客体験全体(Customer Experience)までを踏まえた設計を行うことが重要です。
SMARTな目標設定を行う
サービスサイトはビジネスの売上に直結するWebサイトのため、適切な目標設定を行い、検証と改善のプロセスを繰り返し成果の最大化を図っていくことが大切です。
適切な目標設定によって的確な改善を図ることができれば、目標達成へのスピードが早まり、コストも最低限に抑えることが可能になります。私たちは「SMART」の視点を利用し効果的な目標設定を行っています。
ビジネスモデルを深く理解する
お客様のサービスを理解するためには、お客様のビジネスモデルを深く理解することが重要だと私たちは考えています。
お客様の顧客は誰で、顧客のとっての価値は何か、どのようにして価値を提供しているのか、なぜそれが収益を出しているのか。
ビジネスの4つの要素への洞察やビジネスモデルキャンパスの理解を通じて、お客様の提供しているビジネスの全体像を把握し、サービスを成長させる原動力やボトルネックなる課題を抽出することで、サービスサイトで訴求するべき価値や提供するべき価値を見出し、本当にビジネスの成果に貢献するサービスサイトを構築することができます。
サービスサイト制作の流れ
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ヒアリング
まずは、お客様の提供しているサービスのビジネスモデルやブランドストーリー、マーケティングなどのヒアリングを行います。お客様のサービス理解を十分に深めた上で、現状、そして将来の課題や目標について詳しくお伺いさせていただきます。
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戦略立案
ヒアリングした内容を踏まえて、顧客調査や内部インタビュー、サービス・ブループリントやWebサイトの解析などを行うことで、サービスの提供プロセスにおける本質的な価値や課題を明らかにし、サービスサイトで実現するべき戦略を立案しご提案します。
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要件定義
プロジェクトのスケジュールや費用、進行・コミュニケーションルール、制作・開発レギュレーション、公開手順の確認などのプロジェクト計画策定を行うとともに、コンテンツ・機能・マーケティング施策などの詳細要件を定義していきます。
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設計
設定したターゲットユーザーのペルソナやカスタマージャーニー、価値マップを基にサービスサイトの構造や導線、詳細な画面設計を行い、サービスを利用するユーザー中心で考えられた最適なUXやUIを設計します。
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デザイン
策定した戦略や設計に加えて、サービスの提供価値やブランド体験から抽出したデザインキーワードやストーリーボードを基に、デザインコンセプトを策定し、プロトタイピングを経てビジュアルデザインへと昇華させていきます。
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実装・開発
マークアップ構造設計やシステム設計を行い、要件定義で策定されたサイトの開発環境や制作仕様、SEOやアクセシビリティ、セキュリティなどの実装要件に準拠しながら、サービスサイトのHTML / CSS、システムの実装・開発を行います。
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テストアップ・公開
サービスサイトの表示・動作に問題がないか、テスト環境での検証を行い、お客様と弊社、各ステークホルダーと最終確認を行います。テスト環境での確認完了と承認をいただいたのちに、ご指定日時にて公開をします。
私たちが支援できるWebサイト
Webサイトは目的ではなく目的達成のための手段です。
私たちはWebサイトの目的や役割を明確にし、達成するための戦略とクリエイティブを提案・制作しています。
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コーポレートサイト
ただ自社の情報提供の場としてではなく、お問い合わせの獲得や営業の支援など企業のビジネスに貢献するコーポレートサイトを提案・制作します。
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サービスサイト
Webを主とするBtoCやBtoBビジネスのサービスサイト立ち上げや改善改修における戦略策定、UX / UI設計デザインを提案・制作します。
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ECサイト
高機能のECプラットフォームから拡張性の高いShopifyまで、目的・業態・運用体制や予算に応じたECサイトを提案・制作します。
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ブランドサイト
Webサイトに体現されたブランド体験を通して商品やサービスの持つ価値への気づきと共感を生み出すブランドサイトを提案・制作します。
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キャンペーンサイト
商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの訴求や拡散の起点としてユーザーに行動を喚起させるキャンペーンサイトを提案・制作します。
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メディアサイト
自社の保有する有益な情報発信を行い、ユーザーと継続的なコミュニケーション接点を創出することができるオウンドメディアを提案・制作します。
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リクルートサイト
自社の特徴や魅力を抽出し求職者に対して明示することで、求める人材とのマッチング精度を高める採用サイトを提案・制作します。
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コミュニティサイト
BtoCやCtoCにおいて双方向のコミュニケーションの場となり、ブランドへの愛着や帰属を育むコミュニティサイトを提案・制作します。
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店舗・施設サイト
実店舗の情報を正しく伝え、Webから実店舗への来店を促進するOtoOの仕組みを備えた店舗・商業施設サイトを提案・制作します。
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ランディングページ
商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの受け皿として、取りこぼしなくコンバージョンを獲得するランディングページを提案・制作します。
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中国語サイト
Webサイトのスマートフォン対応、マルチデバイス化を行います。ターゲットやコンテンツ特性、現状資産を考慮した最適な方法をご提案します。
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SaaS UI
サービス利用者にとって最もつかいやすく、利用し続けたいと思えるUX / UIを追求したSaaSのデザイン制作を支援します。
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UXデザイン
UXデザインプロセスに基づき、提供する体験価値に焦点を当てたサービスデザインやブランドデザインのご支援を行い、理想のユーザー体験とビジネス成果の両立を実現します。
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Webコンサルティング
現状のWebサイトや事業実態を調査・分析し、Web戦略上での課題抽出と解決策の立案を行いお客様のビジネスにおける成果の最大化を図るためのコンサルティングを実施します。
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アプリUI制作
ユーザーにとって最も心地のよい操作や利用体験を追求し、提供するサービスの利用比率の向上や売上獲得に貢献するモバイルアプリのUIをデザインします。
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Webサイト運用・運営
公開後のWebサイトの更新やログ解析などの効果測定、コンテンツ改善・拡充などの運用業務の代行や運営体制のサポートを行い公開後も継続的に成果を獲得できるよう支援します。
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システム開発
お客様のWebサービス・Webサイトの利用環境や運用体制、フローなどお客様のビジネスの実態に合わせた機能や製品をご提案し、有用性・可用性の高いシステム開発を行います。
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クリエイティブディレクション
企業のVI・CI、プロダクトのパッケージやサービスのロゴデザイン、写真・映像撮影のディレクションなどマーケティング活動に求められるクリエイティブツールをデザインします。
お問い合わせ
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