コーポレートサイト
ビジネスの目的・役割に応じた機能的なコーポレートサイトを
コーポレートサイトを持たない企業は、ほぼないほどに企業にとってなくてはならないビジネス基盤となるWebサイトです。
近年では企業情報やIR情報の掲載だけでなく、お問い合わせの獲得から営業の支援ツールとしての活用まで、よりビジネスに直結したWebサイトとしての役割が期待されています。
コーポレートサイトの役割
コーポレートサイトの役割は、
企業のステークホルダーに対し自社の企業活動を可視化していくことにあります。
そのためステークホルダーの目的の数だけ、コーポレートサイトの役割がありその型も多岐に渡ります。
ステークホルダーの目的を明確に定義した上で、ユーザーの求めへのリアクションを最優先としたコミュニケーションを形成することで、各ステークホルダーと企業を正しく繋ぐ公式の窓口として機能します。
自社のビジネスにどう活かしたいか、目的を明確にする
意外かと思われますが、コーポレートサイトでは目的設定が十分に協議されないままプロジェクトが進行してしまうケースは決して少なくありません。
「ブランディングをしたい」「集客を増やしたい」など一見目的として捉えることができそうな言葉ですが、これらは目的ではなくあくまで手段です。目的の明確でないコーポレートサイトではターゲットやターゲットに対して伝えるべき情報の優先順位が整理されていないため、誰に対しても何も伝わらない存在意義の薄いWebサイトとなってしまいます。
コーポレートサイトの目的は企業の業態や戦略、目的など企業によって様々ですので、決まりきった目的は存在しません。
自社がコーポレートサイトで実現したいビジネスゴールや解決したいビジネス課題は何かを深堀り明らかにしていくところからプロジェクトメンバーと認識を合わせプロジェクトをスタートさせることが重要です。
ユーザーの求める情報への辿り着きやすさを重視する
コーポレートサイトを訪れるユーザーの目的や動機は様々ですが、いずれのユーザーも明確な目的を持って検索をしコーポレートサイトを訪れています。そのためコーポレートサイトに第一に求められるのはユーザーの目的の達成です。
コーポレートサイトは企業にとってリードの獲得や採用、投資の材料提供などビジネスを主導する中心的なタッチポイントですが、ユーザーの目的外の情報はユーザーにとってノイズとなるため、これらの企業の目的はユーザーの目的の延長線上や行動結果に対して訴求されるべきであり、コーポレートサイトでこそユーザー視点で体験設計を行うことが重要です。
メタフェイズではユーザーのサイト前後の行動やインサイトの一連のユーザーシナリオを考慮した設計を行い双方の目的達成を両立させるコーポレートサイトを実現します。
デザイン、情報構造、システムは公開後の運用を踏まえられているか
コーポレートサイトは企業活動の縮図です。
顧客や求職者、投資家などユーザーは企業のオフィシャルかつ最新の情報を得るためにコーポレートサイトを訪れるため、サイトでも常に外部・内部の状況に応じて変更を加えるべきであり、事業の成長や転換に合わせて情報やコンテンツもアップデートを継続させていかなければなりません。
そのため確実に起こることがわかっている継続的な修正、加筆、拡張、改善というコーポレートサイトのメンテナンスに対して、公開時に事前に配慮がなされているかが重要となります。
メタフェイズではデザインや設計、システム開発の各工程上で運用面でのユーザービリティやコストの観点でのメリットやリスクについても明らかにし、お客様が自立した運用を保ち続けられるサイトを構築します。
コーポレートサイト制作の流れ
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ヒアリング
まずはお客様の事業戦略や産業構造、業界特性、マーケティング戦略などのヒアリングを行い、お客様のビジネス理解を十分に深めた上でコーポレートサイトの目的や役割、目標、課題など、現状について詳しくお伺いさせていただきます。
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戦略立案
ヒアリング内容に加えてファクトベースでの
3CやSWOTなど現状分析やログ解析、顧客調査などを行うことで本質的な課題を明らかにし、お客様の課題や目標に対してコーポレートサイトで実現するべき戦略を立案しご提案します。 -
要件定義
プロジェクトのスケジュールや費用、進行・コミュニケーションルール、制作・開発レギュレーション、公開手順の確認などプロジェクトの計画策定を行うとともに、コンテンツ・機能・マーケティング施策などの詳細要件を定義していきます。
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設計
戦略や要件内容に基づき、コーポレートサイトにおけるターゲットユーザーの選定・定義を実施します。その上で、ユーザーシナリオを制作し、サイト構造や導線・コンテンツを考案した後、ユーザーとビジネスの両面において最適なUXやUIを設計します。
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デザイン
コーポレートサイトでは、策定した戦略や設計を指針としつつお客様の企業ブランドのイメージを咀嚼した上で、ユーザー視点でのデザインコンセプトの策定やビジュアルデザインを行います。
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実装・開発
マークアップ構造やシステム設計を行い、定義されたコーポレートサイトの開発仕様や環境、SEO要件に準拠しながらWebサイトのHTML / CSS、システムの実装・開発を行います。
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テストアップ・公開
コーポレートサイトの表示・動作に問題がないか、テスト環境での検証を行い、お客様と弊社、各ステークホルダーと最終確認を行います。テスト環境での確認完了と承認をいただいたのちに、ご指定日時にて公開をします。
私たちが支援できるWebサイト
Webサイトは目的ではなく目的達成のための手段です。
私たちはWebサイトの目的や役割を明確にし、達成するための戦略とクリエイティブを提案・制作しています。
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コーポレートサイト
ただ自社の情報提供の場としてではなく、お問い合わせの獲得や営業の支援など企業のビジネスに貢献するコーポレートサイトを提案・制作します。
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サービスサイト
Webを主とするBtoCやBtoBビジネスのサービスサイト立ち上げや改善改修における戦略策定、UX / UI設計デザインを提案・制作します。
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ECサイト
高機能のECプラットフォームから拡張性の高いShopifyまで、目的・業態・運用体制や予算に応じたECサイトを提案・制作します。
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ブランドサイト
Webサイトに体現されたブランド体験を通して商品やサービスの持つ価値への気づきと共感を生み出すブランドサイトを提案・制作します。
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キャンペーンサイト
商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの訴求や拡散の起点としてユーザーに行動を喚起させるキャンペーンサイトを提案・制作します。
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メディアサイト
自社の保有する有益な情報発信を行い、ユーザーと継続的なコミュニケーション接点を創出することができるオウンドメディアを提案・制作します。
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リクルートサイト
自社の特徴や魅力を抽出し求職者に対して明示することで、求める人材とのマッチング精度を高める採用サイトを提案・制作します。
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コミュニティサイト
BtoCやCtoCにおいて双方向のコミュニケーションの場となり、ブランドへの愛着や帰属を育むコミュニティサイトを提案・制作します。
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店舗・施設サイト
実店舗の情報を正しく伝え、Webから実店舗への来店を促進するOtoOの仕組みを備えた店舗・商業施設サイトを提案・制作します。
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ランディングページ
商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの受け皿として、取りこぼしなくコンバージョンを獲得するランディングページを提案・制作します。
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中国語サイト
Webサイトのスマートフォン対応、マルチデバイス化を行います。ターゲットやコンテンツ特性、現状資産を考慮した最適な方法をご提案します。
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SaaS UI
サービス利用者にとって最もつかいやすく、利用し続けたいと思えるUX / UIを追求したSaaSのデザイン制作を支援します。
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UXデザイン
UXデザインプロセスに基づき、提供する体験価値に焦点を当てたサービスデザインやブランドデザインのご支援を行い、理想のユーザー体験とビジネス成果の両立を実現します。
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Webコンサルティング
現状のWebサイトや事業実態を調査・分析し、Web戦略上での課題抽出と解決策の立案を行いお客様のビジネスにおける成果の最大化を図るためのコンサルティングを実施します。
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アプリUI制作
ユーザーにとって最も心地のよい操作や利用体験を追求し、提供するサービスの利用比率の向上や売上獲得に貢献するモバイルアプリのUIをデザインします。
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Webサイト運用・運営
公開後のWebサイトの更新やログ解析などの効果測定、コンテンツ改善・拡充などの運用業務の代行や運営体制のサポートを行い公開後も継続的に成果を獲得できるよう支援します。
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システム開発
お客様のWebサービス・Webサイトの利用環境や運用体制、フローなどお客様のビジネスの実態に合わせた機能や製品をご提案し、有用性・可用性の高いシステム開発を行います。
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クリエイティブディレクション
企業のVI・CI、プロダクトのパッケージやサービスのロゴデザイン、写真・映像撮影のディレクションなどマーケティング活動に求められるクリエイティブツールをデザインします。
お問い合わせ
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