株式会社メタフェイズ

中国語サイト

中国特有のWeb環境を踏まえた中国語サイト

中国では、Wechat(微信)などの巨大なSNSがWebマーケティングの中心的な存在となっています。特にBtoCにおいては、日本のようにWebサイトを介したキャンペーンやブランディングが行われることは稀で、Wechatなどの各SNAで展開されるWebViewページなどで完結をすることがほとんどです。
中国のWeb周りは日本と比べて非常に特有な環境のため、利用文脈の実態理解は大切です。

中国語サイトの役割

マーケティングツールという点でも多機能なSNSの台頭によって、中国国内でWebサイトの役割は日本ほど重要ではないのが実態です。
一方で、ユーザーにとってSNSやメディアを通じて発信される情報の信頼性はかならずしも高くないため、日本企業における中国語サイトの役割は、中国国内においてユーザーに対して正しい公式の情報を掲載し発信することになります。

直接の成果 < 正しい情報源

中国国内のマーケティングにおいてWebサイトのプライオリティは高くないものの、公式の情報源を持ち、正しい情報を発信し続けることはBtoCでもBtoBでも重要です。
Webサイト単独で成果を得ることを考えるのではなく、中国国内で展開する施策における顧客コミュニケーションの接点・文脈とは明確に区別し、独立性高く不変的で最も信頼できる情報源として設計していくことが求められます。

長年現地に根付き活躍する中国支社との連携

弊社は10年近くに渡って中国上海市にもオフィスを構えており、中国に進出している日本企業の支社や中国ローカル企業とWebサイト制作に閉じず、デジタル領域前半のエージェンシーとして様々なプロジェクトに携わってきました。
現地のプロジェクト経験豊富な中国人社員と円滑に連携・情報共有をし合い、中国人ユーザーの実態に則した利用文脈を正確に捉え、Webサイトの戦略・設計立案をご提案することが可能です。

中国語サイト制作の流れ

  1. ヒアリング

    まずはお客様の中国国内における事業戦略や産業構造、業界特性、マーケティング戦略などのヒアリングを行います。ビジネス理解を十分に深めた上で中国語サイトの目的や役割、目標、課題など、現状について詳しくお伺いさせていただきます。

  2. 戦略立案

    ヒアリング内容に加えて、中国市場での競合企業の動向や事例の調査・分析などを行うことで課題の解像度を高め、お客様の目的・目標に対して中国語サイトで実現するべき戦略を立案しご提案します。

  3. 要件定義

    プロジェクトのスケジュールや費用、進行・コミュニケーションルール、制作・開発レギュレーション、公開手順の確認などプロジェクトの計画策定を行うとともに、コンテンツ・機能・マーケティング施策などの詳細要件を定義していきます。

  4. 設計

    戦略や要件内容に基づき、中国語サイトにおけるターゲットユーザーの選定・定義を行います。その上でユーザーシナリオの設計、サイト構造や導線、コンテンツの設計を行い、ユーザーとビジネスの両面において最適なUXやUIを設計します。

  5. デザイン

    SNSなど各種マーケティング施策を踏まえて策定した戦略や設計を基本指針としつつ、中国国内におけるお客様のブランドイメージに則し、現地ユーザー視点でのデザインコンセプトの策定やビジュアルデザインを行います。

  6. 実装・開発

    マークアップ構造やシステム設計を行い、定義された中国特有の開発仕様や環境に配慮しながら中国語サイトのHTML / CSS、システムの実装・開発を行います。

  7. テストアップ・公開

    中国語サイトの表示・動作に問題がないか、テスト環境での検証を行い、お客様と弊社、各ステークホルダーと最終確認を行います。テスト環境での確認完了と承認をいただいたのちに、ご指定日時にて公開をします。

私たちが支援できるWebサイト

Webサイトは目的ではなく目的達成のための手段です。
私たちはWebサイトの目的や役割を明確にし、達成するための戦略とクリエイティブを提案・制作しています。

  • コーポレートサイト

    ただ自社の情報提供の場としてではなく、お問い合わせの獲得や営業の支援など企業のビジネスに貢献するコーポレートサイトを提案・制作します。

  • サービスサイト

    Webを主とするBtoCやBtoBビジネスのサービスサイト立ち上げや改善改修における戦略策定、UX / UI設計デザインを提案・制作します。

  • ECサイト

    高機能のECプラットフォームから拡張性の高いShopifyまで、目的・業態・運用体制や予算に応じたECサイトを提案・制作します。

  • ブランドサイト

    Webサイトに体現されたブランド体験を通して商品やサービスの持つ価値への気づきと共感を生み出すブランドサイトを提案・制作します。

  • キャンペーンサイト

    商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの訴求や拡散の起点としてユーザーに行動を喚起させるキャンペーンサイトを提案・制作します。

  • メディアサイト

    自社の保有する有益な情報発信を行い、ユーザーと継続的なコミュニケーション接点を創出することができるオウンドメディアを提案・制作します。

  • リクルートサイト

    自社の特徴や魅力を抽出し求職者に対して明示することで、求める人材とのマッチング精度を高める採用サイトを提案・制作します。

  • コミュニティサイト

    BtoCやCtoCにおいて双方向のコミュニケーションの場となり、ブランドへの愛着や帰属を育むコミュニティサイトを提案・制作します。

  • 店舗・施設サイト

    実店舗の情報を正しく伝え、Webから実店舗への来店を促進するOtoOの仕組みを備えた店舗・商業施設サイトを提案・制作します。

  • ランディングページ

    商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの受け皿として、取りこぼしなくコンバージョンを獲得するランディングページを提案・制作します。

  • SaaS UI

    サービス利用者にとって最もつかいやすく、利用し続けたいと思えるUX / UIを追求したSaaSのデザイン制作を支援します。

  • UXデザイン

    UXデザインプロセスに基づき、提供する体験価値に焦点を当てたサービスデザインやブランドデザインのご支援を行い、理想のユーザー体験とビジネス成果の両立を実現します。

  • Webコンサルティング

    現状のWebサイトや事業実態を調査・分析し、Web戦略上での課題抽出と解決策の立案を行いお客様のビジネスにおける成果の最大化を図るためのコンサルティングを実施します。

  • アプリUI制作

    ユーザーにとって最も心地のよい操作や利用体験を追求し、提供するサービスの利用比率の向上や売上獲得に貢献するモバイルアプリのUIをデザインします。

  • Webサイト運用・運営

    公開後のWebサイトの更新やログ解析などの効果測定、コンテンツ改善・拡充などの運用業務の代行や運営体制のサポートを行い公開後も継続的に成果を獲得できるよう支援します。

  • システム開発

    お客様のWebサービス・Webサイトの利用環境や運用体制、フローなどお客様のビジネスの実態に合わせた機能や製品をご提案し、有用性・可用性の高いシステム開発を行います。

  • クリエイティブディレクション

    企業のVI・CI、プロダクトのパッケージやサービスのロゴデザイン、写真・映像撮影のディレクションなどマーケティング活動に求められるクリエイティブツールをデザインします。

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