株式会社メタフェイズ

キャンペーンサイト

ユーザーのリアクションを促し、投資した広告効果の最大化を図る

新規顧客の獲得コストは年々増加傾向にあり、企業はSNSや動画など常に新たなマーケティング施策を用いプロモーションやキャンペーンを展開していかなければなりません。
私たちは、訪れたユーザーに新鮮で魅力的な体験を提供することで、拡散や投稿、応募といった「リアクション」を引き出し、広告の投資対効果を最大化するキャンペーンサイトを構築します。

キャンペーンサイトの役割

キャンペーンサイトは、サービス・商品の認知拡大や新規顧客の獲得を目的としたマーケティング施策において、各種プロモーションが展開される集客チャネルからのユーザーの受け皿として機能します。
集客チャネル上の広告で展開されているブランド認知・訴求を引き継ぎながら、サイトを訪れたユーザーの心を動かす体験へ誘引することでキャンペーンに参加してもらうための動機付けを行い、そのさきのアクションである拡散や応募などの「リアクション」に繋げることがキャンペーンサイトの役割です。

マーケティング戦略上の役割を定義する

実施されるキャンペーンの成否を左右するのは、サービス・商品のマーケティング戦略を把握できているかどうかです。
マーケティング戦略上におけるキャンペーンの役割を定義することで、小手先ではなく、企業の抱える課題の本質的な解決に結びつく顧客とのコミュニケーションをキャンペーンサイトを通じて実現することが可能です。
metaphaseでは、ただサイト制作を請け負うだけでなく、マーケティング戦略に応じたキャンペーンの企画立案から一気通貫でご支援することが可能です。

各チャネルのユーザー体験を統一する

プロモーションとキャンペーンサイトにおける顧客とのコミュニケーションは、ほぼ同じ時間軸で行われます。
企業が顧客に届けたい体験を集客を担う各種プロモーション施策上と、集客の終点となるキャンペーンサイト上、双方にわたって一貫性のあるものとすることで、顧客はよりプロモーションの描くストーリーに没入しやすくなり行動変容を生み出しやすくなります。
またそのためにはターゲットとなるユーザーの解像度を高め、ユーザーにとって魅力的なリターンを得られるイメージを想起させることが重要です。

再現性のあるキャンペーンを目指す

キャンペーンは実施される期間内でいかに成果を上げるかが求められます。
期間の制約があるため、キャンペーンの実施期間中に多くのPDCAを行うことは難しい側面があります。適切なKPIを設定し計測することで、どういったクリエイティブ表現や体験設計が成果を上げているのかを明らかにしていくことが重要です。
そのためA / Bテストの設計・実施や、過去データからの最適解を抽出するなど、再現性の高いキャンペーンサイトを制作するための運用体制を整えることも大切です。

キャンペーンサイト制作の流れ

  1. ヒアリング

    まずはお客様の計画されているプロモーションの内容についてお伺いをさせていただきます。その上で、キャンペーンの目的やキャンペーンサイトに求める成果目標、また商品やサービスのマーケティング戦略についてヒアリングを行い現状理解を深めます。

  2. 戦略立案

    ヒアリングした内容を踏まえて、マーケティング戦略上の役割を明確にし、ターゲットの定義やキャンペーンの実施フローの整理などを行った後、キャンペーンサイト上で取り組むべき戦略や企画を立案しご提案します。

  3. 要件定義

    プロジェクトのスケジュールや費用、進行・コミュニケーションルール、制作・開発レギュレーション、公開手順の確認などプロジェクトの計画策定を行うとともに、プロモーションとの連携や各コンテンツ・機能などの詳細要件を定義していきます。

  4. 設計

    戦略にて定義をしたターゲットユーザーのペルソナや行動フローを基に、キャンペーンサイトで訴求するべき情報や構造・導線、詳細画面の設計を行い、アクションを誘引するユーザー体験を提供するUXやUIを定義していきます。

  5. デザイン

    プロモーションが行われる集客チャネルの広告クリエイティブとの間に一貫性を持たせつつ、キャンペーンに対してリアクションを促す魅力的なビジュアル表現やインタラクションを設計し、サイトデザインに落とし込んでいきます。

  6. 実装・開発

    マークアップ構造設計やシステム設計を行い、要件定義で策定されたサイトの開発環境や制作仕様、セキュリティなどの実装要件に準拠しながら、キャンペーンサイトのHTML / CSS、システムの実装・開発を行います。

  7. テストアップ・公開

    キャンペーンサイトの表示・動作に問題がないか、テスト環境での検証を行い、お客様と弊社、各ステークホルダーと最終確認を行います。テスト環境での確認完了と承認をいただいたのちに、ご指定日時にて公開をします。

キャンペーンサイトの制作実績

Campaign Site

HRテックイベントの紹介ページデザイン

SmartHR Next 2018 | 株式会社SmartHR

Campaign Site

ポカリ色に染まった走行スポットを疾走感溢れるスクロールアニメーションと共に

ポカリスエット×東京マラソン | 大塚製薬株式会社

Campaign Site

SPファーストで直感的な操作が可能なユーザー目線での設計

TGC DEBUT PROJECT | 資生堂ジャパン株式会社

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私たちが支援できるWebサイト

Webサイトは目的ではなく目的達成のための手段です。
私たちはWebサイトの目的や役割を明確にし、達成するための戦略とクリエイティブを提案・制作しています。

  • コーポレートサイト

    ただ自社の情報提供の場としてではなく、お問い合わせの獲得や営業の支援など企業のビジネスに貢献するコーポレートサイトを提案・制作します。

  • サービスサイト

    Webを主とするBtoCやBtoBビジネスのサービスサイト立ち上げや改善改修における戦略策定、UX / UI設計デザインを提案・制作します。

  • ECサイト

    高機能のECプラットフォームから拡張性の高いShopifyまで、目的・業態・運用体制や予算に応じたECサイトを提案・制作します。

  • ブランドサイト

    Webサイトに体現されたブランド体験を通して商品やサービスの持つ価値への気づきと共感を生み出すブランドサイトを提案・制作します。

  • メディアサイト

    自社の保有する有益な情報発信を行い、ユーザーと継続的なコミュニケーション接点を創出することができるオウンドメディアを提案・制作します。

  • リクルートサイト

    自社の特徴や魅力を抽出し求職者に対して明示することで、求める人材とのマッチング精度を高める採用サイトを提案・制作します。

  • コミュニティサイト

    BtoCやCtoCにおいて双方向のコミュニケーションの場となり、ブランドへの愛着や帰属を育むコミュニティサイトを提案・制作します。

  • 店舗・施設サイト

    実店舗の情報を正しく伝え、Webから実店舗への来店を促進するOtoOの仕組みを備えた店舗・商業施設サイトを提案・制作します。

  • ランディングページ

    商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの受け皿として、取りこぼしなくコンバージョンを獲得するランディングページを提案・制作します。

  • 中国語サイト

    Webサイトのスマートフォン対応、マルチデバイス化を行います。ターゲットやコンテンツ特性、現状資産を考慮した最適な方法をご提案します。

  • SaaS UI

    サービス利用者にとって最もつかいやすく、利用し続けたいと思えるUX / UIを追求したSaaSのデザイン制作を支援します。

  • UXデザイン

    UXデザインプロセスに基づき、提供する体験価値に焦点を当てたサービスデザインやブランドデザインのご支援を行い、理想のユーザー体験とビジネス成果の両立を実現します。

  • Webコンサルティング

    現状のWebサイトや事業実態を調査・分析し、Web戦略上での課題抽出と解決策の立案を行いお客様のビジネスにおける成果の最大化を図るためのコンサルティングを実施します。

  • アプリUI制作

    ユーザーにとって最も心地のよい操作や利用体験を追求し、提供するサービスの利用比率の向上や売上獲得に貢献するモバイルアプリのUIをデザインします。

  • Webサイト運用・運営

    公開後のWebサイトの更新やログ解析などの効果測定、コンテンツ改善・拡充などの運用業務の代行や運営体制のサポートを行い公開後も継続的に成果を獲得できるよう支援します。

  • システム開発

    お客様のWebサービス・Webサイトの利用環境や運用体制、フローなどお客様のビジネスの実態に合わせた機能や製品をご提案し、有用性・可用性の高いシステム開発を行います。

  • クリエイティブディレクション

    企業のVI・CI、プロダクトのパッケージやサービスのロゴデザイン、写真・映像撮影のディレクションなどマーケティング活動に求められるクリエイティブツールをデザインします。

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