ブランドサイト
ブランドの顧客価値を向上させる、選ばれるためのブランドサイト
ブランド、そしてブランティングという言葉の定義の曖昧さによって、ブランドサイトに明確な目標を設定し運営していくことは難しいと言われています。
私たちは、何のためにブランディングをしたいのかという目的に焦点を当て、お客様とともにブランドサイトに求める課題や目的を突き詰めることで、目標を見定めビジネスに対し確かな効果のあるブランドサイトを構築します。
ブランドサイトの役割
ブランドサイトは、企業のサービス・商品が提供する、利用者にとっての「機能的な価値や情緒的な価値」が、利用者の未来においてポジティブなストーリーを与えてくれると想起できる様々な体験提供を行う場です。
商品やサービスをブランドと認知してもらった上で、競合する商品やサービスや代替可能なものから自社の商品・サービスを好んで選んでもらうために、ブランドの紐づけられているカテゴリー領域において自社のブランドにしかない独自の役割付けを行うことがブランドサイトの役割です。
ブランドの価値を見出すデザインプロセス
ブランドという定義は抽象度が高く解釈は人それぞれとなりがちなため、ブランドサイトの構築においては企業の商品やサービスの持つブランドの解像度を高めていくことが必要です。
弊社ではブランドサイトを構築する際に、企業の掲げるビジョンや実際のユーザーの声を基に商品やサービスのもたらす顧客価値を定義し、抽出した価値からブランドを言語化していくことでブランドサイトにおけるビジュアルやコンテンツの方向性を定義していきます。
この一連のプロセスでは、インタビューやワークショップを用いてお客様と一緒に進めていくことを推奨しています。
ブランド体験を線で捉え文脈を揃える
ユーザーから見ればブランドに境界という認識は存在していないため、商品やサービスを取り扱うあらゆるタッチポイントにおいては共通のコンテクスト(文脈)が求められます。
企業はオフラインからオンラインに至るまでに存在する全ての顧客接点を点ではなく線として捉え、可能な限り同一の体験を提供できるようにすることが重要です。
そうしてブランドを通して与えられるユーザーの体験価値から、唯一性・優位性の高いコンテクストを抽出し言語や視覚表現としてブランドサイト上に再現していくことがポイントとなります。
顧客だけでなくブランドを形成する群を踏まえる
ブランドへの評価は、ユーザー個人の判断基準のみで決定されるものではなく、商品やサービスに対する他社の評価や社会的位置付けもまた、そのブランドをユーザーがどのような存在として捉えるかの判断基準となってきます。
ブランドサイトにおいては、紹介や拡散のしやすさを機能として設計することはもちろん、ターゲットユーザーだけでなく、近しい周囲の人間や市場の第三者からも正しくブランドが評価され伝播していくコミュニケーションシナリオを、Webサイトを含めた自社のチャネルの中で設計していくことが重要です。
ブランドサイト制作の流れ
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ヒアリング
まずはお客様の提供している商品やサービスのブランド戦略、マーケティング戦略などのヒアリングを行います。お客様の商品・サービスの現状理解を深めた上で、ブランディングにおける本質的な目的の整理を行い今後の課題・目標ついて詳しくお伺いさせていただきます。
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戦略立案
ヒアリングした内容を踏まえて、アクセス解析や顧客調査や内部インタビュー、サービス・ブループリントの整理などを行うことで、商品やサービスと顧客の提供価値との間にあるギャップを明らかにし、ブランドサイト上で取り組むべき戦略を立案しご提案します。
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要件定義
プロジェクトのスケジュールや費用、進行・コミュニケーションルール、制作・開発レギュレーション、公開手順の確認などプロジェクトの計画策定を行うとともに、マーケティングとの連携や各コンテンツ・機能などの詳細要件を定義していきます。
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設計
顧客調査から抽出したターゲットユーザーのペルソナやカスタマージャーニー、価値マップを基に、ブランドサイトで訴求するべき情報や構造・導線、詳細画面の設計を行い、正しく価値の伝わるブランド体験を提供するUXやUIを定義していきます。
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デザイン
商品やサービスのコアバリューと顧客調査から導き出した顧客価値から、デザイン言語を定義し、ブランドアイデンティやブランドキーワード、ムードボードなどを策定していくことでブランドの解像度を高め、デザインコンセプトやビジュアルデザインを設計していきます。
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実装・開発
マークアップ構造設計やシステム設計を行い、要件定義で策定されたサイトの開発環境や制作仕様、SEOやアクセシビリティ、セキュリティなどの実装要件に準拠しながら、ブランドサイトのHTML / CSS、システムの実装・開発を行います。
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テストアップ・公開
ブランドサイトの表示・動作に問題がないか、テスト環境での検証を行い、お客様と弊社、各ステークホルダーと最終確認を行います。テスト環境での確認完了と承認をいただいたのちに、ご指定日時にて公開をします。
私たちが支援できるWebサイト
Webサイトは目的ではなく目的達成のための手段です。
私たちはWebサイトの目的や役割を明確にし、達成するための戦略とクリエイティブを提案・制作しています。
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コーポレートサイト
ただ自社の情報提供の場としてではなく、お問い合わせの獲得や営業の支援など企業のビジネスに貢献するコーポレートサイトを提案・制作します。
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サービスサイト
Webを主とするBtoCやBtoBビジネスのサービスサイト立ち上げや改善改修における戦略策定、UX / UI設計デザインを提案・制作します。
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ECサイト
高機能のECプラットフォームから拡張性の高いShopifyまで、目的・業態・運用体制や予算に応じたECサイトを提案・制作します。
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ブランドサイト
Webサイトに体現されたブランド体験を通して商品やサービスの持つ価値への気づきと共感を生み出すブランドサイトを提案・制作します。
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キャンペーンサイト
商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの訴求や拡散の起点としてユーザーに行動を喚起させるキャンペーンサイトを提案・制作します。
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メディアサイト
自社の保有する有益な情報発信を行い、ユーザーと継続的なコミュニケーション接点を創出することができるオウンドメディアを提案・制作します。
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リクルートサイト
自社の特徴や魅力を抽出し求職者に対して明示することで、求める人材とのマッチング精度を高める採用サイトを提案・制作します。
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コミュニティサイト
BtoCやCtoCにおいて双方向のコミュニケーションの場となり、ブランドへの愛着や帰属を育むコミュニティサイトを提案・制作します。
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店舗・施設サイト
実店舗の情報を正しく伝え、Webから実店舗への来店を促進するOtoOの仕組みを備えた店舗・商業施設サイトを提案・制作します。
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ランディングページ
商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの受け皿として、取りこぼしなくコンバージョンを獲得するランディングページを提案・制作します。
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中国語サイト
Webサイトのスマートフォン対応、マルチデバイス化を行います。ターゲットやコンテンツ特性、現状資産を考慮した最適な方法をご提案します。
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SaaS UI
サービス利用者にとって最もつかいやすく、利用し続けたいと思えるUX / UIを追求したSaaSのデザイン制作を支援します。
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UXデザイン
UXデザインプロセスに基づき、提供する体験価値に焦点を当てたサービスデザインやブランドデザインのご支援を行い、理想のユーザー体験とビジネス成果の両立を実現します。
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Webコンサルティング
現状のWebサイトや事業実態を調査・分析し、Web戦略上での課題抽出と解決策の立案を行いお客様のビジネスにおける成果の最大化を図るためのコンサルティングを実施します。
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アプリUI制作
ユーザーにとって最も心地のよい操作や利用体験を追求し、提供するサービスの利用比率の向上や売上獲得に貢献するモバイルアプリのUIをデザインします。
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Webサイト運用・運営
公開後のWebサイトの更新やログ解析などの効果測定、コンテンツ改善・拡充などの運用業務の代行や運営体制のサポートを行い公開後も継続的に成果を獲得できるよう支援します。
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システム開発
お客様のWebサービス・Webサイトの利用環境や運用体制、フローなどお客様のビジネスの実態に合わせた機能や製品をご提案し、有用性・可用性の高いシステム開発を行います。
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クリエイティブディレクション
企業のVI・CI、プロダクトのパッケージやサービスのロゴデザイン、写真・映像撮影のディレクションなどマーケティング活動に求められるクリエイティブツールをデザインします。
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