サービスデザイン
新たな提供価値を実現するサービスデザイン
UXの観点からサービス全体の顧客体験と価値を再定義し、顧客に選ばれるプロダクトやサービスをデザインします。
顧客接点だけでなく、ビジネスモデルや組織、プロダクトやサービスに紐づく業務まで包括的に設計し、事業の継続的な成長に貢献します。
サービスデザインとは
現在の成熟した日本の市場においてプロダクトやサービスの機能は同質化しやすく、他社のプロダクトやサービスに対して差別化をすることはますます難しくなっています。
サービスデザインでは、プロダクトやサービスにおける一連の利用体験であるUXを軸として、ユーザー中心の観点からアプローチするデザイン思考を活用しプロダクトやサービスのアイデアを構想したり、既存のビジネスをリフレーミングすることで、プロダクトやサービスの利用者に対する新たな提供価値を定義し、その実現方法をデザインします。
サービスデザインの実施タイミング
既存のサービスやプロダクトの改善を検討している
新たなサービスやプロダクトの開発を検討している
サービスやプロダクトにユーザー視点を取り入れたい
サービスデザインの業務プロセス
お客様と与件の整理&プロジェクトの要件を定義していきます。
その後にお客様に対してインタビューを実施し、プロダクトやサービス、またプロジェクトチームへの理解を深めた上で、デザイン思考のアプローチを軸としたUXデザインプロセスに移ります。
まず、ユーザーリサーチによる顧客の行動把握と共感をもとに課題の真因の定義します。課題に対して解決策を検討するアイディエーションを経て、プロトタイプの開発と検証・評価した後、プロダクトやサービスに反映していきます。
これらの工程をワークショップという形でお客様とともに実施し、サービスの開発・改善のご支援を行なっていきます。
サービスデザインのメリット
- 自社のチーム内では発想できなかった新たなアイデアを創出できる
- サービスの構想の検証から実証まで、本当に顧客に求められているサービスは何かを追求できる
- 暗黙知となりがちなサービスのビジネスモデルや戦略を視覚化することができる
- ワークショップを経てチーム内での合意形成と意思決定を円滑に得ることができる
- プロジェクトメンバーの向上意欲を高め、プロジェクトへの積極的な関与を促すことができる
私たちが支援できるUXデザイン
私たちは共創による体験価値の設計を起点として、理想とするUXを実現するためのプロダクトやサービスの開発から、ビジョンやカルチャーの言語・視覚化、装着による企業内外へのブランディングまで、UXデザインとそのプロセスを経たアプローチでお客様のビジネス課題に寄り添い、ビジネスの成長・拡大を支援します。
-
Webサイト制作
ビジネスゴールに対する高い戦略性と戦略を再現する優れたUX/UIデザインによってお客様のビジネスの成長とビジネス課題の解決への貢献を目的としたWebサイト制作を行います。
-
Webコンサルティング
現状のWebサイトや事業実態を調査・分析し、Web戦略上での課題抽出と解決策の立案を行いお客様のビジネスにおける成果の最大化を図るためのコンサルティングを実施します。
-
アプリUI制作
ユーザーにとって最も心地のよい操作や利用体験を追求し、提供するサービスの利用比率の向上や売上獲得に貢献するモバイルアプリのUIをデザインします。
-
Webサイト運用・運営
公開後のWebサイトの更新やログ解析などの効果測定、コンテンツ改善・拡充などの運用業務の代行や運営体制のサポートを行い公開後も継続的に成果を獲得できるよう支援します。
-
システム開発
お客様のWebサービス・Webサイトの利用環境や運用体制、フローなどお客様のビジネスの実態に合わせた機能や製品をご提案し、有用性・可用性の高いシステム開発を行います。
-
クリエイティブディレクション
企業のVI・CI、プロダクトのパッケージやサービスのロゴデザイン、写真・映像撮影のディレクションなどマーケティング活動に求められるクリエイティブツールをデザインします。
お問い合わせ
Webサイト制作やWebビジネスに関するお悩みがある方はお気軽にご相談ください。