競合調査
お客様のビジネス構造から焦点を当てた競合分析
競合調査は事業戦略やマーケティング戦略の策定プロセスとして実施される現状分析の中でも重要なタスクです。
市場に対する競合の対応を正しく捉え、自社と比較し事業機会や競争優位性を見出すことは事業を成長させていく上での大きな助けとなります。
競合調査とは
競合調査は企業の現状分析の一環として実施される調査および分析です。競合調査の目的は市場の変化に対応して成果を挙げている競合企業を分析し、自社の事業やサービス、プロダクトの改善点を発見することにあります。そのため競合調査では、競合だけを分析対象として見るのではなく市場と自社にも焦点を当て、ビジネス構造全体から得た分析結果をもとに競合企業との比較分析を実施していきます。3C分析のフレームワークをベースに、競合との関係性をファイブフォースによる業界環境分析やバリューチェーンでの競合比較分析を行うことで打ち手となる戦略への示唆を提供します。
競合調査の実施タイミング
事業戦略やマーケティング戦略の策定をしたい
市場での競争力を高めるための示唆を得たい
競合比較を通して自社抱える課題を明らかにしたい
競合サービス・プロダクトの成功要因を捉え自社に活かしたい
競合調査の業務プロセスとメリット
お客様のビジネス構造をヒアリングさせていただいたのちに現状分析のフレームワークである3C分析をもとに、PEST分析やファイブフォースによる市場分析、バリューチェーンによる競合比較分析を実施します。
メリットとしては、市場や業界環境の変化に対する競合動向からビジネスチャンスをいち早く掴み自社の成長戦略を描くことができます。
私たちが支援できるWebコンサルティング
Webサイトの課題分析や戦略策定には多様な実践経験のある有識者のコンサルティングが有効です。
私たちは戦略に強みを持つWeb制作会社として数多くの実例で磨いたWebコンサルティングを提案しています。
-
既存事業グロース支援
WebビジネスやWebサービスを中心に据えている既存事業の成長における問題点を明らかにし、成長戦略や解決案を策定するご支援をします。
-
新規事業開発支援
新しいWebビジネスの事業立ち上げやWebサービスの立ち上げにおいて、企画の上流工程から参画しビジネス戦略の策定やサービス設計のご支援を行います。
-
Webマーケティング支援
お客様の展開されるビジネスにおける内部環境や外部環境の調査・分析を踏まえたWebマーケティング戦略の立案・実行の支援を行います。
-
Webサイト調査・分析
お客様が運用している既存のWebサイトを改善経験豊富なWeb戦略の有識者の視点で客観的に評価、分析を行い改善案のご提案をします。
-
競合調査
競合となる企業のWebサイトや、顧客戦略、マーケティング戦略などを多角的に調査・分析、考察し、優位性の高い戦略の立案を行います。
-
RFP作成支援
プロジェクトの始動に際してRFP(提案依頼書)の作成を代行し、外部パートナーからの提案精度の向上に貢献します。
-
Webサイト制作
ビジネスゴールに対する高い戦略性と戦略を再現する優れたUX/UIデザインによってお客様のビジネスの成長とビジネス課題の解決への貢献を目的としたWebサイト制作を行います。
-
UXデザイン
UXデザインプロセスに基づき、提供する体験価値に焦点を当てたサービスデザインやブランドデザインのご支援を行い、理想のユーザー体験とビジネス成果の両立を実現します。
-
アプリUI制作
ユーザーにとって最も心地のよい操作や利用体験を追求し、提供するサービスの利用比率の向上や売上獲得に貢献するモバイルアプリのUIをデザインします。
-
Webサイト運用・運営
公開後のWebサイトの更新やログ解析などの効果測定、コンテンツ改善・拡充などの運用業務の代行や運営体制のサポートを行い公開後も継続的に成果を獲得できるよう支援します。
-
システム開発
お客様のWebサービス・Webサイトの利用環境や運用体制、フローなどお客様のビジネスの実態に合わせた機能や製品をご提案し、有用性・可用性の高いシステム開発を行います。
-
クリエイティブディレクション
企業のVI・CI、プロダクトのパッケージやサービスのロゴデザイン、写真・映像撮影のディレクションなどマーケティング活動に求められるクリエイティブツールをデザインします。
お問い合わせ
Webサイト制作やWebビジネスに関するお悩みがある方はお気軽にご相談ください。