Management
「たかが名刺 されど名刺」メタフェイズが名刺をこだわる理由
みなさん、名刺と聞くとどんなイメージをされますか?
名刺といえば、お名前や連絡先など必要な情報がわかるシンプルなものを想像される方が多いのではないでしょうか。
メタフェイズには、並々ならぬこだわりが詰まった名刺があります。
他社の方と名刺交換させていただく際に、「すごい名刺ですね」「かわいい!」「凝ってますよね」と嬉しいことにお褒めいただきます。
なぜそこまで名刺にこだわりを持つのか、名刺の秘密についてご紹介いたします。
こだわる理由について
企業間のファーストコンタクトにおいて、名刺はコミュニケーションスターターであると同時に、自社のアイデンティティを伝える重要な役割を担っています。
創意工夫された名刺は自社に興味を示してくれる確率もあがり、初対面同士の緊張を和らげて良いミーティングに繋げることができます。
「たかが名刺 されど名刺」
メタフェイズでは、クライアントとの新しい取引のスタートを盛り上げるために、突っ込みどころの多いデザインを取り入れています。
誰がどのように作成しているのか
実はこだわり名刺はすべて、弊社代表の城野が自らデザインしています。
名刺の決め方のポイントは2つあります。
- 色や生物キャラクターが社員一人ひとり異なり、一人ずつ思いを込めて作られている
- 生物は代表(城野)の独断と偏見でその人の第一印象や性格などから妄想して決めている
これらの名刺は、代表が社員の印象や個性から得たインスピレーションを基に、社員一人ひとりへの愛情を込めて作られています。
4つのこだわりポイント
名前や役職以外にも「種」「カラーコンセプト」「分類」「数字」とさまざまな要素がつめこまれています。
■ 種
「印象・顔・性格・名前・略歴などがその生物と似ている」など個性からインスピレーションを得ています。
歴代社員の述べ人数が多く、最近では存在しない空想上の生物にまで幅を広げ始めています。
■ カラーコンセプト
その人の性格をカラーイメージスケールで表しています。
年齢を重ねると性格が変わることもあるため、時折社員全員シャッフルすることもあります。
■ 分類
哺乳類や爬虫類といった生物界の分類ではなく、メタフェイズ独自の分類ルールになります。
ここでは4種類紹介させていただきますが、他にも多くの種類が存在します。
-
レプティリアン
人の姿に化けている爬虫類その血は冷たく、裏で社内を巧妙に操作するメタ的陰謀の黒幕的存在
-
四次元ポケット族
お腹に袋を有した有袋類袋の中から未来を切り開く道具や知識をたくさん取り出すことができる
-
ムシ
外見に奇跡のデザインフォルムを持つ昆虫類オリジナリティ溢れる超個性派種族
-
ファンタジスタ
伝説の世界に生きる幻獣種機知に富んだアイディアと創造力でメタの将来を担う
■ 数字
その人を数字で表現しています。
数字だけでなく、中にはJOKERを紛れ込ませています。
まとめ
メタフェイズにとってのWebサイトや名刺は、
お客様とのファーストコンタクトにおいて自社のアイデンティティを伝える役割を持っていると考えています。
そして代表の想いは社員にも伝わっており、こんな声が聞こえてきました!
・緊張してても話し始め、話題作りのきっかけになりそう
・こだわりを自慢したい
・ふとしたタイミングで種が変わって、進化した気分を味わえる
・好きな色で嬉しかった!由来も自分にゆかりのある街に掛かっていたことが嬉しい
・他のメンバーの名刺に興味が持てる
本編では名刺について紹介いたしましたが、VIの考え方も併せてご覧いただくことで、よりメタフェイズに興味を持ってもらえると嬉しいです。
お問い合わせ
Webサイト制作やWebビジネスに関するお悩みがある方はお気軽にご相談ください。