株式会社メタフェイズ

Strategy

戦略策定の肝!顧客のビジネス理解を深める「事前調査」とは?

「戦略とデザインに強いWeb制作会社」

メタフェイズは、お客様のビジネスの成長と本質的なビジネス課題の解決を目的とした「高い戦略性を伴ったストーリーある戦略を具現化する優れたUX/UIデザイン」を提供しています。
戦略を持つことで、Webサイトが持つべき目標を達成するための全体像を把握することができます。
その戦略をもとに、ユーザーへ伝えていくための的確な方法を見つけ出しデザインとして形にしていきます。
今回は、お客様のビジネスの成長と本質的なビジネス課題の解決を実現するためにメタフェイズが提供しているワークフローの一部である「事前調査」をご紹介します。

事前調査

弊社ではお客様からプロジェクトのご相談いただいた際、まずはじめに事前調査を実施します。
事前調査は戦略策定のフェイズにおいて、私たちが最も大事にしているタスクです。

戦略策定にはお客様のビジネスを理解するための工程が欠かせません。
ビジネスの深い理解があってはじめて、お客様との対話が成立し本質的な課題や成長の鍵を見出すことができ、ビジネスゴールを達成するためのツールであるWebサイトの役割やその戦略・戦術について協議・提案を行うことができると考えているためです。
戦略のアウトプットの質を決定付けるのは、ビジネスへの深い理解であり、本質的な課題や成長の鍵を見出すためにはヒアリングによる状況把握と実態把握が欠かせません。
そして、ヒアリングに臨むにあたってはあらかじめお客様の置かれているビジネス環境に対して仮説を持つことが重要です。仮説を持ってヒアリングに臨むことで、限られた時間の中で迅速に状況把握と鍵となる課題・真因の検証をヒアリングの場で行うことができる為、ヒアリングで得られる情報の質が大きく異なってきます。
仮説を起点としてお客様からの具体的なフィードバックをいただくことで、戦略策定の糸口となる情報の精度・深度を高めることができます。
この仮説の構築を行うためのタスクが事前調査です。
事前調査では仮説の構築を目的としてお客様の置かれているビジネス環境とお客様の事業展開やプロダクト・サービスへの影響についてインプットを行います。
ここでは私たちが行なっている事前調査のプロセスと視点の一部を紹介します。

市場調査

市場調査は、マクロ環境・ミクロ環境2つの視点で調査を進めていきます。
マクロ環境は「世の中全体で何が起こっているのか?」、ミクロ環境は「業界で何が起こっているのか?」を調査し、該当企業に与える影響を図ります。
環境分析ではお客様とのヒアリングまでの限られた時間の中で、効率的かつ客観的に情報を分析しプロジェクトメンバーと共有することが求められる為、フレームワークを用います。
例えば、マクロ環境の分析には「PEST分析」を用います。マクロ環境分析のフレームワークの中でも、今後の市場の将来性やビジネス環境を予測するのに役立ちます。

PESTとは、

Political / Legal【政治】法律/法改正、税制、政権、政治団体、自治体
Economical【経済】景気動向、物価、消費動向、為替/金利
Social / Culture【社会】人口動態、世論/トレンド、世帯、教育、地理的環境
Technological【技術】インフラ、新技術、イノベーション、DX

の略で、統制不可能な世の中全体の潮流からお客様の業界や企業に与える影響を分析していきます。

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一方、ミクロ環境の分析には「5Forces分析」を用いることが多いです。5Forces分析では自社を取り巻く市場の脅威を5つの視点で視覚化し、分析することができる為、ミクロ環境分析で広く使われるフレームワークです。

【新規参入企業】【競合企業】【代替品】【サプライヤー】【バイヤー】

それぞれのパワーバランスや過去から近未来への変化を分析・予測し該当企業に与える影響を検討します。

article00-5forces_v2_w825.png

市場調査のまとめ

市場調査で注目すべきポイントは「変化」と「影響」です。
世の中及び業界がもたらす変化を汲み取り、それがどう影響しているのか?
またどういう影響が今後起こりうるのか?という視点で進めていきます。

企業調査

企業調査はお問い合わせ頂いたお客様の調査です。
ヒアリングをする前に、上場企業であればIR資料や業界紙などから情報を収集し今後の対策や展望を読み解きます。
前述の市場調査で明らかになった「変化」と「影響」に対してお客様がどのような対策をしているのか。もしくはしていないのかも調べておき、仮説構築に役立てていきます。

事前仮説整理

ここまでで得た調査データを集約して、仮説を構築します。
お客様が市場の中で何を武器に成功しているのか。強みや資産は何か。反対に現在直面しているビジネス課題は何か。その原因は何か。場合によっては現在成功している要因が今後脅威にさらされることも調査データからは見えてくるかもしれません。
その上で、お話をいただいたいきさつや目的を踏まえて、今後のビジネス環境を成功させていくための鍵となる成功要因を導き出し、いくつかの仮説としてまとめ、ヒアリングの場に臨みます。

事前調査まとめ

事前調査についてワークフローをご紹介いたしました。
弊社ではお客様のビジネスを理解し、質の高い提案を行うためにマクロ・ミクロで取り巻く環境を分析し、仮説を構築していくことで、その後のヒアリングをはじめとするワークフローの質を高め、結果、高い戦略性と戦略を具現化する優れたUX/UIデザインを提供しています。
次回は「ヒアリング」についてご紹介します。

WEBサイトの制作・開発や、デジタル領域のクリエイティブ戦略策定のご相談はお問い合わせフォームより受け付けております。

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